こだわりらーめん「しせん」

こだわりらーめん「しせん」は群馬県桐生市を中心に5店舗を展開する本格らーめん店です。

TEL.0277-22-3448

〒376-0052 群馬県桐生市天神町3-12-23

そば忠情報

最近のマイブーム◆そば忠編

おはようございます!
本日 6月20日(月)は定休日です
休みと知ると無性に食べたくなったりするんですよね…(^_^;)

さて,そば忠MENUのご紹介

【ピリ辛ラー油そば・冷】

IMG_2972
見た目よりもそれほど辛くはありません(^^)
ワタクシの自己流の食べ方を伝授いたします(笑)
100円で大根をトッピング
セルフコーナーでネギと七味唐辛子をたっぷり
お好みで天かすを少々。。。
温泉玉子を付け食べ

IMG_2974
※温玉は,おつゆに溶いてしまうと
辛さが半減してしまいます

是非,ご賞味下さいませ
明日 7日(火)から元気に営業致します!
ご来店をお待ちしております😊

そしてコチラの画像は

【ピリ辛ラー油そば・温】デス

10478065_381299262033867_1245212791_o
ご参考まで。

話題の衝撃的な新メニュー『ポテそば』出来ます!

フライドポテトと蕎麦の不思議なコラボ『ポテそば』

今年初めに雑誌でも取り上げられた

大阪の十三駅で衝撃的な新メニュー!

フライドポテトと蕎麦の不思議なコラボした『ポテそば』

そば忠でも食べられますっ!

p-soba200

『フライドポテトやりましょうよー

 絶対売れますってー!』と,50号店の店長さんが言ったから

 

potato800

じゃあPOPを考えて!って投げたら

コレ…?

1437464729219

夏をイメージしたらしい(@_@;)

間違いなく却下⤵。

で、こちら↓↓↓

25.07potato800

これからは温かいおそばとGOODですよー♫

 

6/2はカレー記念日☆カレーを食べよう!

6月2日は横浜カレーの日!

1859年に横浜港が開港した時に
同時にカレーも日本に入ってきたとの説に基づいて制定されたそうです。(日本記念日協会認定)

k-curry200

他にもカレーにまつわる記念日をいくつか見つけましたのでご紹介します(^_^)

1月22日「カレーライスの日」
この記念日は1982年、学校給食開始35周年を記念して制定。
全国学校栄養士協議会で1月22日に、給食のメニューをカレーにすることが決まり、
全国の小中学校で一斉にカレーが出されたそうです。

8月2日「カレーうどんの日」
6月2日が「カレー記念日」で7月2日は「うどんの日」。
それぞれの料理を合体させたカレーうどんなので、
8月2日が「カレーうどんの日」になったそうです(笑)

と、いうわけで

今日は是非

当店自慢の自家製カレーをご賞味くださいませ

自家製麺 そば忠で販売中!(*^_^*)

10737863_387583241405469_1846944911_o

参考資料

オリエンタルカレー

http://www.oriental-shop.jp/hpgen/HPB/entries/8.html

★ソバと薬味でデトックス効果★

★ソバと薬味でデトックス効果★

デトックスとは体内浄化のこと

春はその機能が高まります

dai-ika200

薬味の中でもねぎ・わさび・大根おろし・とろろ

その効果を高めてくれますよ

美味しく食べて健康に♫

 

春はダイエットがしやすい季節

体の内側からキレイにしましょ♪

発見!お蕎麦でスリムになったヒト

発見!お蕎麦でスリムになったヒト

見つけました〜\(◎o◎)/!

昼食をお蕎麦に切り替え6か月・・・

なっなんと,マイナス10kg!!!!!!

clean-t200

こちらのイケメン 自社の取引業者Nさま。

現在も昼食はお蕎麦なんだそうですよ〜

最近,更にお顔の輪郭がシャープになって…

益々イケメン度UPしておりまする(笑)

※注意事項

開始早々からの天ぷらのトッピングはNG!だそうです(>_<)

薄着になるこの時期から頑張りましょう!エイエイオー

◎桃の節句におそばを食べよう◎

「雛そば」ってご存じですか???

3月3日雛まつり(桃の節句)といえば…現代では,菱餅・白酒・桃の花。

江戸ではもうひとつ欠かせない供え物がありました。。。

3.3-200

3月3日,又はその翌日に雛壇に供える「節供そば」です

江戸では 4日の雛 納めの日にそばを供えてから雛人形など,雛飾りをしまいました。

江戸時代の中期には,この「雛そば」の習慣が民間で幅広く行われていたと考えられます。

そもそも ひな祭りの起源は中国から

3月の最初の巳の日,人形(ひとがた)に災厄や罪穢れ(けがれ)を託し,船に乗せて水に流すという水辺の大祓い行事でした。

その行事が中国から日本へ伝わって

紙やわらで作った人形に体を当て擦り息を吹きかけるなどして心身の穢れを人形に移し流す「流し雛」に変わり

江戸時代も中頃になると,現在のように,豪華な雛人形を飾るという形式へと変化していきました。

その頃から「桃の節句」当日3月3日または,その翌日に

お雛様にお供えする「節供そば」があり,雛納めにそばを供えてから雛人形をしまっていたそうです。

yun_5601

樟脳(しょうのう)をそばの次手に買いにやり(明和2年(1765)の川柳)

3月4日は雛仕舞の日ということで樟脳を売り歩く行商がいたそうで,

その樟脳は蕎麦のついでに買うと詠っています。

「雛そば」は大切な習慣だったのでしょう

 

今年はお雛様におそばをお供えしてはいかがでしょうか?

山形県民は,そばと一緒にゲソ天を食べるのが超〜定番!?」…

2月19日放送の秘密のケンミンSHOWはご覧になりましたか???

「村山 最上地方の山形県民は、そばと一緒にゲソ天を食べるのが超〜定番!?」
海老天よりもメジャーのようでして…
ゲソ天丼なるものも紹介されていました!(@_@)

11002353_439917432838716_708579236_o222

大根そばとイカゲソ天

この地方では、江戸時代頃からゲソ天をよく食べていたそうで。
更に、山形県は全国有数のそば処でもあり。。。
そんなゲソ天とそばが、一緒に食べられるようになるのは必然だったのかも・・・運命の出会い♡ですね(笑)

 

安くて美味しいイカゲソ天!そば忠でも人気です♪

10830567_431458883684571_2062160445994623001_o

【イカゲソ天 100円】

 

秘密のケンミンSHOW ↓↓↓
http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/secret/this_week/index.html

お蕎麦のうんちく 【節分そば】

縁起のよい「節分そば」

今年の節分は、是非 お蕎麦を食べて身を清め、邪気を払い、そして、豆をまいて、福を招いてくださ〜い♪

 red-oni200

★あるお蕎麦屋さんのご主人から教えて頂きました★

一般に「年越し蕎麦」といえば、12月31日の大晦日に食べる蕎麦のこと。ですが、これは意外と新しいことのようで〜

少なくとも江戸時代の後期には、大晦日ではなく節分に食べる蕎麦を「年越し蕎麦」と呼んでいたということです。

節分は季節の変わり目のことで、立春・立夏・立秋・立冬のそれぞれの前日のことをいいます。本来は一年に4回あるわけですが、現代ではとくに立春の前日を称して節分と呼ばれるようになっています。

この日の夕方、ヒイラギの小枝にイワシの頭を刺して戸口に立て、炒り豆(鬼打豆)をまいて悪疫退散!招福!を願う風習は皆さんご存知のとおり。

setubun200

もともとこれは7世紀末に中国から伝わった宮中の年末の行事で、江戸時代頃から民間に広まり、立春の前日に行う清め事となったようです。

立春の前日の節分は大寒の最終日、つまり冬から春への節目の日!

そのため江戸時代には、大晦日ではなく節分を本当の年越し(立春が年の改まる日)という考え方があり、節分に食べる蕎麦を「年越し蕎麦」と呼ぶようになったのは、そのためだということです。

ten-kake200

ステキな春に向けて、お蕎麦をいただきましょう♪

12月14日は討ち入りそば

 12月14日は討ち入りそば

『忠臣蔵』という名で語り継がれている赤穂浪士の討ち入り

元禄15年(1702)12月14日夜、

大石内蔵助良雄率いる元赤穂藩の浪士47 名が

江戸本所松坂町の吉良上野介義央の 屋敷を襲い

主君浅野内匠頭長矩の仇を報 いたというお話です。

ten-kake200

赤穂浪士はどんなお蕎麦を食べたのでしょうか?

この討ち入りの前夜、

義士一党がひそか に江戸市中のそば屋に集まり

そばやうど んを食べたといわれています。

東京・高輪の泉岳寺や京 都・山科の大石神社など

義士ゆかりの寺社 が12月14日に催す義士祭では

そばを 振る舞うのが恒例になっているのだそうですよ。

 

参考:すみだあれこれ/討ち入り蕎麦ってなんじゃ

http://www.sumida-gg.or.jp/arekore/SUMIDA024/soba.html

サンタさんが大根持って来た~☆

あのね…

サンタさんが来たんです!

でーっかい大根をたくさん持って!!!

daikon200

この大根は

農薬・科学肥料を使用しない

有機土壌活性液を活用した

「ビーパックス農法」の有機野菜

みずみずしくて

お野菜の味が濃い!

 

という事で。。。

大根そばオススメです!

d-soba200

今日はあったかい大根そばにしました

 

【温・大根そばのご注文方法】

食券No.30かけそば300円と

No.54大根そば変更100円をご

購入くださいませ

ヽ(*´∀`)ノ